背中ニキビを治すポイント:背中にきびとビタミンC


背中ニキビは自分ではなかなか見ることができませんので、ケアすることも難しくなりますが、それでも跡が気になってしまい悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この厄介な背中ニキビには実はビタミンCが効果抜群なのです。そもそも背中ニキビが発生してしまう理由は2つの大きな因子が関係しているからです。

1つは皮脂腺から脂の分泌が盛んになることで、これは男性ホルモンが深くかかわってきます。2つ目は毛穴の出口が高くなることで、ニキビの原因となるアクネ菌が増えてしまうことです。

では、なぜ背中ニキビにはビタミンCが有効なのでしょうか見ていきましょう。まずニキビが跡となって残ってしまう原因の色素沈殿ですが、これはニキビによって炎症を起こした部分でメラニン色素が産生されて、そのメラニン色素が体内に蓄積することで発生します。

そのメラニン色素を還元する作用がビタミンCにはあるのです。簡単に言ってしまえば肌を白くする美肌効果があるという事ですが、この効果は非常に高く多くの化粧品などでもビタミンCは活用されています。

次に背中ニキビの最大の敵でもある活性酸素を除去する働きがあります。活性酸素を除去することでニキビによって引き起こされる炎症を抑えることができます。

ですので治ったり悪化したりを繰り返してしまったり、新たなニキビができることを予防しながら、ニキビの跡も治していくことができます。

次にニキビができてしまうと肌に凹凸ができてしまうことがありますが、これは皮膚の奥にある真皮と呼ばれる部分が傷付いてしまうことが原因で引き起こされるのですが、この原因も改善する効果をビタミンCは持っています。

ビタミンCには肌の真皮細胞の線維芽細胞を活発にする効果があり、線維芽細胞を活発にすることでコラーゲンの生成を促進してくれます。

コラーゲンは肌のターンオーバーを行う為にも必要不可欠な成分ですので、凹凸のできた肌の修復を促してくれて、綺麗な肌にしてくれる効果があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *